SSブログ

春節/摩亜 [◆おいしいもの]

今日は旧正月、春節です。
そういう事全然関係無く、お昼にインスタントラーメンアレンジを食べました。
もー、最近ボケてるからか、味噌ラーメンを買うつもりがうっかり醤油ラーメン袋5個パックを買ってしまいましてね。
我が家ではおババちゃんが味噌、わたしが塩ラーメン派で、醤油ラーメン推しがいません。
仕方ないので、美味しく食べるレシピ探しをしたところ、パッと見た目が『かた焼きそばあんかけ風』発見。
まあ、これくらいなら行けるかと、自分アレンジも加えて作ってみました。
文頭に載せた写真が出来上がり。
お野菜がもっと安ければ、キャベツとか白菜とか、もっとふんだんに使うんだけどね。
あ、お肉好きな方は、豚バラ辺りを加えても美味しいかと。
贅沢するなら、蟹か海老入りかな。
まあ、我が家は普通に大量の玉ねぎ+冷凍洋野菜(ブロッコリー、カリフラワー、人参、アスパラ)を入れているだけです。

では、下に作成中の麺と餡の写真も載せておきましょう。
(1)麺はフライパンで解しながら茹でた後余分なお湯を捨て、ごま油を流しいれ半揚げ焼きにします。両面が香ばしく焼きあがったら、食べやすい大きさにカット。
(2)餡は、カットした野菜をチキンコンソメで煮込み、味付けにラーメン付属の醤油調味料と砂糖みりん、お酢を入れ、最後に片栗粉でとろみづけ。
(3)盛って完成。もの凄く量が増えるので、二人で一袋がやっとってくらいになります。





posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理