SSブログ

充実してきた^^/摩亜 [ ┣ROCK]

我が家のPC内に鎮座するiTunes様が充実してきました。
まあ、こんな感じ(写真左)
かつては、ほぼゲーム音楽で埋まり、間にちょろちょろっとKinKi KidsだTOKIOだ男闘呼組だ、みたいな状態だった、あのわたしのiTunesが……(///▽///)!
この画面で、幻想水滸伝5の真下にあるのが、そもそもの始まりだったPhenomenaの「Phenomena」です。
おかげ様で、久しぶりにどっぷりと音楽のある日々が連続しています(^ー^* )♪

その間には、「今更?」な発見があったり。
その、「今更?」の一つが、写真右・二枚のQUEENのCD。
両方ともわたしのCDですが、実はこれ中身が一緒
先に「at the BBC」をPCに取り込んでおき、後から「at the Beeb」をインポートしようとしたら、iTunesから「同じデータあるけど、上書きする?」エラーが出ました。おかしいなと思ったらデータが丸被りだったと言う……。
今まで気づかなかったのかと言われれば、「YES」です。
「at the Beeb」はアナログビニールで持っていたので、CD買っても聴かないし、多分「at the BBC」も買うだけ買って、聴いてないんだと思う。
今回、そういうCD結構あったなあ。
聴かないCDは大体二種類に分かれていて、アナログビニールで存分に聴きこんだのでCDは持っているだけで満足ってのと、とりあえず好きなアーティストなのでお布施としてCDを購入し続けているが、正直そんなに面白くないっていうのと。後者はまあ、後期の殿とか白蛇とかLEPPSとか。QUEENの「QUEEN ROCKS」なんて、持っていたのも忘れてたし、開けてすらいなかった(苦笑)。

さて。
「今更?」の二つ目、これはもう笑うしかなかったんだけど。
Rainbow「Bent Out of Shape」のアルバムタイトルを、ずーーーーーーっと「Street Of Dreams」だと思っていた事。
CDも持ってないし、自分ではアナログビニールも持ってないんですよ。
貰ったカセットに「Street of Dreams」って書いてあったので、疑うことなく信じていました。
今までそれで話が噛み合わなかった事が無かったもので。
今回、アルバムアートを探す為に調べたら、日本語タイトルが「ストリートオブドリームス(片仮名)」で、原題が「Bent Out Of Shape」だったという話。
はは、……本当に知らなかったんだよ。

「今更?」じゃないんだけど、どうもBootlegっぽいCDがあって、それを読み込んだら、「Audio-CD」とか出てきちゃって。そのうえ、普通曲目が出てくるところが、「Track-1」「Track-2」(呆然)。
プロパティで一曲ずつ情報を書き直すのが大変でした。それに見合う中身ではありますが。

全然、今更じゃないんだけど、やっぱフレディのソロはオリジナルに限るね。
「The Freddie Mercury Album」のアレンジが糞過ぎて気に入らなかったんだけど、今回久々に「Mr. Bad Guy」を聴いたら、やっぱ良い!
「Mr. Bad Guy」や「Living On My Own」は、こういう乗りじゃないとね!!
残念ながら、前者はCDとLP所有、後者はアナログビニールのみしか持ってないんだけど。

こちらも今更じゃないんだけど、「Slide It In」のUK盤とUS盤を並べてみた。
せっかくなので、改悪されていたUS盤の曲順をUK仕様にした。一曲目に「Gambler」が来ると、スッキリして気持ち良い! これだよこれ、これなんだよ!
これで少しはまともになった気がしたけど、それでもまだ、US盤では何だか殿が凄く窮屈そうにギターを弾いていて「違くない?」って感じ満々。曲に馴染んでないって言うか。
このアルバムに関しては、殿のいないUK盤の方がまとまっていて好き。
殿の趣味丸出し……才能が開花した「Serpens Albus」は、殿が目いっぱいなUK盤の方が好きってことで、つまりは殿うんぬんよりUK>US確定。

今更……かどうかは分からないんだけど、113枚のアルバムを読み込んでいる中で、ほとんどタイトル被りが無いのが地味に凄い。
何でそう思ったかと言うと、TEN(バンド名)の曲タイトルが二曲続けてASIAと被っていたもので。
珍しいなあと思ったついでに、今まであまり目立った被り無しって、凄いんじゃんと感心したのでした。

ところで!
iTunesで曲を聴いてると、時々変な動作を起こしてくれちゃうんですが。
一曲だけ、別のCD扱いになっちゃうとか、アルバムアートがいきなり消えちゃうとか。
この前なんて、Styxの「Boat on the River」を一曲リピで聴いてたら、何故かいきなり曲タイトルが「The Best Of Times」に代わってましたし。
聴くとちゃんと「Boat on the River」で、「The Best of Times」は別アルバムのところにちゃんとあったんだけど。「Boat on the River」データは「Cornerstone」アルバムから放り出されて、「謎な曲」扱いになってた(´・ω・`)
……謎が謎呼ぶ不思議なiTunesであった。

そろそろ、バックアップを取っておくかね。
これを書いているBGM⇒Rainbow「Rising」
ロニーもコージーもかっけええぇぇえっ!



【おまけの雄叫び】
働け、殿!
今年の2月に新譜が来るって聞いて、凄い楽しみにしてたのに!!
どんなアルバムだって、絶対買うから。←お布施する気満々だ。
待ってるよ、サイクシー。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽