SSブログ

SHEFFIELD/摩亜 [ ┣ROCK]

sheffield03.jpgSteve Clarkの命日と書いて、Def Leppardの故郷Sheffieldへ行ったことを思い出しました。

そんなワケで、その時の記憶など。
確かマンチェスターからロンドンへ行く途中、かなりマンチェスター寄りにシェフィールドがあると分かり、「そんじゃ、ちょっと行ってみようか!」という割と軽い乗りで行ったのです。
一枚目の写真は、マンチェスターからシェフィールドへの列車チケット。
マンチェスターを出発してしばらくすると、車窓から見える景色は青い芝生のうえに、ナンバリングされて放牧されている、黒い顔の羊たち。……だけ。
ずーっとその景色だけしか見えません。
そうしてようやく列車の先に、すり鉢型の街が見えてきたら、それはシェフィールド。
何というか、野球場みたいな感じでした。
一番低いグラウンドに当たる場所が街の中心地で、野球場で観客席のあるすり鉢の上の方に住宅があるようです。
行き当たりばったりだったから、駅で降りてから街の人に「シェフィールド・ウェンズディの公式ショップ」と「スティーヴ・クラークのお墓の場所」を聞いたら、前者は簡単に教えてもらい、後者はみんな分からないと言われちゃいました。
一応、街中の一番大きい墓地を教えてもらって行ってみたけど、時間切れだったらしく、門の中に入れなかったのだ。

――つうわけで、次の写真は、シェフィールド・ウェンズディの公式ショップで購入したニットキャップと、その当時は写真とか撮る気が全く無かったので、当地で買ってきたシェフィールドのタウンホールの絵葉書。
マンチェスターとかロンドンに比べるべくも無く、ダブリンと比較してもかなり小さい街だったけど、人の感じは凄い良かったよ。気さくで優しくて、ああそうそう、シェフィールド・ウェンズディの公式ショップを探していると言ったら、凄い大喜びで道を教えてくれた。
そのまま手を引いて店まで連れて行ってくれるんじゃないかってくらいノリノリで、(シェフィールド・ウェンズディの熱烈サポーター)サヴがいっぱい居るって感じ(笑)。
ほのぼの、良いところだったよ。

posted by 摩亜 at