SSブログ

中国いってきました #07/ゆら [◆中国]

さて、三日目の話…をしたいんですが、撮った写真がまだ未整理だったりします。
連日500枚撮ってて…あほかと自分でも思うんですが、一人旅だと気になったところをひたすらねっとりと写真撮り続ける癖があります。撮った分だけ写真の腕が上がればいいのに…一眼レフを買って練習すれば上達するんでしょうか?

今回は買ったものや、ちょっと面白かったものなどをお見せしたいと思います。

まずケンタッキーのお粥(朝食)
20131129_004.jpg

ケンタッキーのお粥、おいしかったです。セットを頼むとお粥とハッシュポテト、油條(中国の揚げパン)が付いてきます。なんていうか…グラコロ並みの炭水化物コンボ。


マックの晩御飯。「飯」の文字が見えます。
20131129_002.jpg
ご飯です。弁当です。キャベツ系の野菜とハンバーグごはんです。
20131129_003.jpg
…中華風の味付けとこのハンバーグが合ってない気がして、うん、面白かったですが、次食べるなら別の物かなー。

銀行前。お金持ってきたのかな。
20131129_001.jpg
警備員口径のでっかい銃持ってます(わかりづらいですが、右側の人が持っているのが見えると思います)。詳しくないですが、撃たれたら穴が開くとかじゃなくて絶対頭吹っ飛ぶ系だと思います。

そして中山路の新華書店とCD店で買ったもの。
20131128_068.jpg
本は、あまりに多いため袋ではなく括られてしまいました…。
DVDは劉德華と、モンゴル系民族の歌、好きな俳優劉德凱の出ているドラマDVD、店員さんからおすすめされた現代ドラマDVDなどなど。
そして買った本たち。
20131130_002.jpg
辞書がね、日本で買うより安いんです。篆書とか字体の字典なんて日本では数千円からなんです。
ところがこの本千円しないんです。
あとは類義語辞典やいまさらの厦門やいつか行ってみたい大連のガイドブックとか。古い街や村のガイドブックっていうのもおもしろそうだったので買ってみました。
…帰る時の事なんか知らないもん。

そして厦門の公衆トイレ。見た目綺麗そうです。上に電光掲示板が見えます。
20131128_056.jpg
近づいてみると電光掲示板に入室後の時間が表示されてます。地味にイヤなトイレです。
20131128_057.jpg

という感じでした。
今回あんまりこれは!っていうのは無かったかなあ…。残念。