SSブログ

讃岐/摩亜 [◆日記・雑感]

kagawa001.jpg台湾からのお土産とともにゆらさんが送ってくれた、とっても讃岐なお土産紹介。
まずは絶対ネタだという、「うどんキャラメル」(笑)。
箱の中央下方に書かれているのは、うどん県の副知事こと要潤の似顔絵かな?
まだ食べていないので、味は未知ですが、ネタで楽しめそうなメンバーに会う時に持参しようと思います。

ゆず昆布茶は、高知の馬路村産ですね。「ごっくん馬路村」で有名なトコ。
ゆらさんの説明によると、一枚目の「おいり」は、西讃の結婚式で引き出物としてよく出るものなのだとか。
ひなあられのもっとふわふわ版? 食感はむしろ「えびせん」、でもうっすら甘い。
和三盆で作った落雁は、桔梗入りで気分上がります。
わたし、和菓子好きなんですよね。食べると言うより見るのが、ですが。食べるのも好きですけど、見て楽しいじゃないですか。
最後に、だし醤油。あ、うどんもたくさんいただいています。うどんの写真撮ってないや。
だし醤油、今回いただいたのは箱入りでやたら豪華です。贅沢過ぎる!!
このだし醤油なんですけど、本当はうどん用だと思うのですが、我が家では和風料理の際にもの凄く役に立ってもらってます。
ゆらさん、ありがとううう!

kagawa004.jpgkagawa003.jpg

kagawa002.jpgkagawa005.jpg

タグ:香川県
posted by 摩亜 at
共通テーマ:地域