SSブログ

サモトラケのニケ [◆日記・雑感]

……のレプリカを観に、六本木まで行ってきました。

同行の友人が、昔からとんでもなく凄~~~っっく『サモトラケのニケ』大好きな人なので、レプリカでも喜ぶかと誘ってみました。
ちなみに本人は何度かルーブルまで本物を観に行っています。
せっかくなので、ルーブルでは観られない上部背後からの写真も撮ってきました。

ところで、ニケの腕と頭部を想像した絵などが色々と出ていますが、ニケマニアの彼女曰く「止めて欲しい」そうです。
ルーブルにある本物のニケのお色直しの際に、「頭と腕がついたんだって!」と家族から冗談を言われた彼女は真偽を確かめる理性を失い、「OMG!!!」状態だったんだとか(笑)
本人にとっては笑い事じゃないんだけど、わたしには凄く面白くて大笑いしました。
彼女との逢瀬の話は、もう少し続く。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:アート