SSブログ

福箱の中身紹介・最終/摩亜 [◆おいしいもの]

ゆらさんから頂いた福箱の中で一際重かった物。
それが、写真の柚子茶。
何と、ゆらさんお手製。
しかも、元の柚子も、ゆらさん宅のお庭の木に生ったモノだそうです。

家の近所に韓国料理の素材屋さんなどがあるので、瓶詰めの柚子茶は結構見る機会があるのですが、こんなにピールがぎっしる詰まっているのは初めて見ました。
まずは開けて、基本の柚子茶。……とマグカップで作ってみたんですが、どうも量が足りなかったらしく、何だか薄い。追加すれば良いのかと瓶からほじくり出そうとしたんだけど、皮がこんなにギッシリ詰まっているもんで、殆ど塊みたいになっていたんですね。

――で、結局。
箸で食べた。
……というね(笑)。
スプーンで取れなかったから箸で突つき、気付いたらそのまま食べてました。
しかも、後を引く美味さなんですよね~。
柚子茶好きのお友達に小瓶で小分けはしましたが、もう既に空です( ̄▽ ̄)
ゆらさんから「お手数ですが、冷蔵庫に保存し、たまに振ってください。」とメールが来たんですが、殆ど振る暇も無く終わってしまいました。
何でしょうね、あの、口に残った柚子が柚子を呼ぶ、……みたいな後引きは。
あ、最後は柚子果汁+蜂蜜みたいになっていたので、お湯で割って柚子茶で飲みましたよ。

本当に美味しかった(〃^_^〃)
あっという間に瓶が空。

来年もゆらさんのお庭にある柚子の木が、たわわに実りますように。
ご馳走様でした。

タグ:柚子茶
posted by 摩亜 at