SSブログ

それはそれ、これはこれ/摩亜 [◆日記・雑感]

制止菌マスクが届いた」という報告をしましたが、それとは別に台湾で流行っているというマスクカバーを作りました。
サージカルマスクを長持ちさせるためのアイディア品です。

maskcover-001.jpg
maskcover-002.jpg

ガーゼは大分前に伊右衛門を買った時に貰ったガーゼハンカチが二枚あったので、それを切らずにそのまま折って使いました。柄が花火と朝顔なんで、夏のキャンペーンでしょうね。
表は立体マスクを作った時にも、素材として使った手拭い。
一枚目が表で二枚目の写真が裏。
全部にプリーツが入っていて、開くようになっています。

プリーツ開くとこんな感じです。
maskcover-003.jpg
maskcover-004.jpg
これでサージカルマスクをカバーすれば、汚れがサージカルマスクに付きにくいし、真ん中にサージカルマスクは入っているのでその機能でアレル物質などは防ぐことが出来る。マスクカバーはマスク同様に洗って何度も利用可、と。
台湾のお知恵をお借りしました。

どこぞの国の大統領が、自国さえ良ければいいと、3Mに輸出を禁じたとか馬鹿な事を言っちゃってるので、まだまだ適正価格でマスクを買うのは難しそうな予感。
先日、ドンキで袋入りのサージカルマスク売っていたんだけど、5枚398円だったので購入を見送りました。
ドンキなのでぼったくりでは無いのですが、50枚入りの箱を498円(@LOHACO)くらいで買っていた人間には、眩しい価格だったのです。

いろいろ工夫しながら、まだまだ頑張りましょう!!
合言葉は「STAY HOME」ね! OK?

posted by 摩亜 at