SSブログ

社会人の主張/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

前回の聚楽第も、今やっている夏の連隊戦も。
メンテナンスの終了予定が16時。
その時点で、賽子なり手形なりをMAXの6個をもらえる。
それを念頭に。

毎日、朝の5時と17時に、賽子なり手形なりは3個追加される。
溜めておけるMAXの数は6個だ。
つまり、メンテ明け16時から17時の間に、3個の賽子なり手形を使わないと、17時には消されてしまう。
小判で追加できる手形はさほど惜しくないんだけど、課金でしか追加できない賽子はかなり惜しい。
最高の目が6で賽子3つをかけたら、「18マス」を捨てていることになる。

が!!
しかし!!!
一般社会人が16時から17時の間に、オンラインゲームなんて出来ると思いますか?
出来ません!!!

そうして私を含む一般社会人や、16時から17時にログインできないユーザーは18マス(最大)を無駄に捨てるんですよ。

納得いかなーい

虹の夜光貝みたいに、右側に+表記してくれればいいじゃん。
…………ケチ。

タグ:刀剣乱舞
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

今年二回目の『土用の丑の日』/摩亜 [◆おいしいもの]

前回の『土用の丑の日』に食べたうな重。
何とか水産の。
実は出来上がるまで結構待たされたんだけど、そんなコトどうでも良くなるくらい、身がふくふくしていて凄く美味しかったです。
今日は凄い雨と雷でうなぎを断念。
でも、今夏もう一度くらい美味しいうなぎを食べたいな。

本当に暑い日が続いていますが、皆様も体調を崩されることが無いよう、ご自愛くださいませ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

山の日、クラウドの誕生日/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

2022年の山の日。
刀剣乱舞からすると、山伏と祢々切丸が浮かぶところですが。
そこはやはり、FFの民。
クラウド・ストライフくんの誕生日を忘れてはいませんよ。
……と言うワケで、多分「山の日」が決まった2014年か、実際に施行された2016年に出そうとしていたネタを発見したのでサルベージ。

いろいろおめでとうクラウド!!


posted by 摩亜 at
共通テーマ:キャラクター

ほぼ10年振りにHPを更新しました/摩亜 [◆サイト運営]

いろいろあって、サイトの中を整理しています。
主にリンク先の確認とか。
公式サイトでも、ビックリするところに飛ばされたというリンクがありましたし、素材サイトさんでも403や404の嵐だったり。
そういうところを調べて整理しています。

それとは別に、自分のPCのデータ移行中に、大量のメモ書きが出てきまして。
その中には、ゲーム中の台詞をただ拾っただけの物もあれば、小ネタ三行等もあるのですが……。
ちゃんと形になりそうなところまで出来ていて、あとは少しの追加と校正、タグ付けてアップするだけという物があったので、今回の更新と相成りました。

当サイトに於いては、どこを更新したか内緒です(艶笑)。
Dissida Final Fantasyのファンサイトも更新しました。むしろあっちの方が出来上がりつつあったネタが多かったです☆

posted by 摩亜 at
共通テーマ:日記・雑感

続・社会人の主張/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

社会人の主張」でも言いましたが、刀剣乱舞のメンテナンス切り替え日に「メンテ終了が16時、その時点で賽の配布はMAXの6個」「17時(定時)に賽を3個追加」「16時から17時の間に使わなかった3個は消滅」という、社会人なら当然ゲームが出来ない時間に、勝手に賽を3個消されてしまうんです。
最大6の目×3個で、最高の目を出していれば18マス。
それをパーにされてしまうんです。

7福賽が一つ8朱/480DMMPで目が7.18だと7福賽×2個でも4マス分が足りない。
少なからず、一般でちゃんと仕事をしている社会人は、960円プラス相当を勝手に消されてしまうという事です。
しかも特命は、小判では賽を回復できません。
いやもうマジふざけんな。

メンテ終わりを賽の配布時間(5、17時)に合わせるとか、17時で消えてしまう分を虹の夜光貝のように+表示にするとか、何か考えられないのか?
本当、つくづくプレーヤーの方を向いて運営していないんだね(呆)

タグ:刀剣乱舞
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

日光一文字/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

68万近くまで貝を集めて……

日光一文字は
日光1文字でした。


つまり、一振りしか来ていないってこと。
確か28万あたりで落ちて「おお、当本丸が潮干狩りしている海にも、日光一文字は居るんだなあ」とまあまあ感動した後、一振りも来ない。

うん、まあ。
日光さんとは相性も良くないから仕方ないかな。
その分、大包平はしっかり乱舞レベル7まで上がるほど(つまり5振)ドロップしてくれたし、北谷や特に浦島がたくさん来てくれたのが救いかな。
あ、あと、もう習合終わってるんだけどたくさん来てくれた石切丸さんと、この連隊戦で集合を終わらせて更に4振来た蜻蛉切さんには感謝です。

……とか、自本丸を見回して結果確認していたら、Twitterのトレンドに「日光0文字」が並んでました。
うわ。
そんな造語が堂々とトレンド入りするくらい渋かったのか、日光のドロップ数。
……うわあ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

どっちで書こうか悩んだんだけど……/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

……小倅が可哀そうなので、こっちで書いてみた(笑)

現在、先日の怒涛のサイト更新から「Dissidia FF」の方に再嵌り中。
話を先へ進める為にFF9を見たり、過去の書き出し台詞集を読んだり、FF5とFF8とFF9の召喚獣を比べてみたりなんてことをしています。

まあ、当然そんなことをしていると、NTやOOにも当たるワケですよ、ええ。
OOのバッツ編ではすごくバッツを心配するスコールやジタンや他の仲間たちも見たんだけど、最終的にガラフが全部持っていっちゃったのさ。
ハーレムパーティも全員居るのに、バッツからの矢印がガラフにしか向いていないんだもん、仕方ないよね。
だって、全振りだったよ?
さすがフラグクラッシャー!

それで、NTの後に、これはもう個人が作って(個人の感想です)なのは分かっているんだけど、「クラウドと相性の良い・悪いナンバリング主人公の順位」て動画に当たって、コメントにバッツの名前があったので、ついつい見ちゃったのね。
驚きのバッツ・クラウザー第1位でした。
ちゃんと「20歳児」とか「チョコボガチ勢のヤバい奴」と説明されたうえで、第1位なの凄くない?
当然、チョコボに懐かれやすいバッツに対して、クラウドのチョコボ成分とか、ストーカーからのエアリス未遂とか、構成もすげー面白かったです。

……愛すべき3バカはその3人で良いのか?


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

世間と違うドロップ率/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

今回の特命調査は文久土佐。
対象特命刀は、肥前忠広と南海太郎朝尊、略してわくわく先生。
で、Twitter等を見ていると、「前の聚楽第と違って、二振は結構落ちます」とドロップ報告がたくさん並んでいます。
つまり、文土佐ではこんなにじゃんじゃか落ちるのに、聚楽第では本歌のドロップ率絞っていやがったんじゃないのか疑惑、……みたいな感じ。

いや、うちは
7周終わって
先生も肥前も
一振りも落ちてねーわ!


そもそも陸奥守の賽子運が劇的に悪く、うちに来ているの「一」と「二」しか出目の無い賽子なんじゃないかな?
こんなに賽子の出目が悪いのおかしくないですか?!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

8週目にして……/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

やっと来ましたよ、わくわく先生が。
肥前くんは一向に落ちませんけどね。←肥前くんが落ちる筈のボスマスで陸奥守3連だった。
上手く行けば、10週回れて一振りだけ確定報酬で貰えるかも……。

わくわく先生顕現


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

9月の予定/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

審神者「まんばちゃん、9月の予定が出ました」
極んば「極は、……無いんだな?」
審神者「無い。イベントは8月からの続きとなる夜花奪還と天保江戸。新刃と姫鶴の鍛刀キャンペーン。一番力が入っているのは景趣かな? 十五夜の景趣配布と共に一口団子をくれるので、ウサギ追いしかの里は無いみたい」
極んば「……三か月連続で特命調査の復刻か……」
審神者「うーん、多分表向きは刀剣乱舞演奏会のセットリストに準じてってコトで、裏では先日のツイタグデモ対処のつもりじゃないかな……」
極んば「極端から極端だな」
審神者「馬鹿の一つ覚えという言葉を知っている?」
極んば「大丈夫だ、知っている」
審神者「……うん」

極んば「まあ、新刃に多少の期待を抱く、か……?」
審神者「期待、ねえ……、鍛刀キャンペーンで確定報酬じゃない時点で、期待はしてないかな」
極んば「でも、資源は充分揃っているだろう?」
審神者「うん、ありがとう。いつでも鍛刀キャンペーンに臨めるように揃えてくれているのは知っている」
極んば「それなら……」
審神者「でも、うちの本丸は鍛刀キャンペーン一発で来た子いないんだよね」
極んば「ああ、まあそうだな」
審神者「泛塵とか姫鶴みたいに二回目で来てくれたのは早い方で……」
極んば「……日光な」
審神者「やっと鍛刀出来たと思ったら、その直後に江戸城の宝箱に入ったんだぜあいつ」
極んば「……はは」
審神者「まあー渋かったけど、この前の夏の連隊戦にも稀ドロップで来たからねー」
極んば「日光は意外に後から入手機会が増えた刀だな」
審神者「あの時も、凄い苦労して鍛刀キャンペーンに臨んだのに……」
極んば「それでも、本丸に来たら、全員可愛い子なんだろ?」
審神者「それはもちろんそうだし、日光本刃に思うトコロは無いよ? どちらかと言うとスケジュールを組んでる時の政府に……」
極んば「おいこら、相変わらずあんたの声がでかい」
審神者「だってさーーーーー!」
極んば「分かった、分かったから」

審神者「まあとりあえず、新刃の鍛刀キャンペーンについては、みんなが(資源を揃えて)お膳立てしてくれたので、今後の運営に支障を来さない程度を守り、頑張ってみようと思います」
極んば「……棒読みだな」
審神者「ん、いや。迎えたい気持ちはたくさん有るんだよ? だから頑張るけどさ……」
極んば「まあ、鍛刀キャンペーンは『運』でもあるからな」
審神者「あとは、わたしのモチベーション、かな」
極んば「それならそれで良いさ。刀解であんたの心が折れるよりな」
審神者「まんばちゃん、やっさしー♪」
極んば「い、いや、俺は別に……///」

審神者「ね、まんばちゃんがこうやって頑張ってくれる限り、わたしも踏ん張るから、……よろしくね」
極んば「何か、含みを持たすようなことを回りくどく言われても、俺には分からないぞ」←賢いのに脳筋。
審神者「うーん、わたしがまんばちゃんを大好きで、凄く頼りにしていることだけ覚えておいて」
極んば「……あ! ああ、分かっ、た……///」

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

新刀剣男士/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

鍛刀キャンペーンで来る新しい刀剣男士の詳細が来ました。
名前は抜丸、平家の太刀。
この名前をバツマルと呼んで、バッドばつ丸(@sanrio)かぁと愛着を持った途端、ぬけまると分かりがっかりしたのは私です。
割と個性的な見た目です。
……まあ、鍛刀キャンペーンなので、縁があればお迎えできるでしょう。
そう言っている幣本丸は、鍛刀キャンペーン一回目でお迎え出来たこと無いんですけどね!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:キャラクター

ハッシュフラッグ/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

また刀剣乱舞運営くんが、無駄なお金を捨てています。
まだ実装もしていない刀剣男士の広告を出して、しかもあまり新規獲得には効果が無さそうなやり方。
決まった言葉のハッシュタグを使おうとすると、こんなドット顔がついてくるんですよ。

ハッシュフラッグとは……


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

新刀剣男士・抜丸/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

ドットにしたらクジャに似ていると前の日記で書いた新刀剣男士、来ました。
今回から鍛刀に天井がついたので、近侍は鈍い顔していましたが、かなり限界までぶっこみまして、何とか来てもらうことに成功。
最初のイメージがあまり良くなかったんだけど、喋り方がどことなく遠慮成分増し増しの小狐丸っぽくて嫌味が無いので、割と好感触かな。
平家の刀なので、肩身の狭い思いをさせないように近侍に頼んでおきました。
そうだ!
天井もだけど、10連できるようになって助かった!
妖精さんがわらわらいるの、ちょっとキツそうでしたが(笑)。

毎度ですが、ネタバレに配慮無し。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム