SSブログ
 ┣幻想水滸伝 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

ティアクライス攻略・地サツ星2 [ ┣幻想水滸伝]

地サツ星その2は地隠星~地狗星まで。
マウスの調子が悪いせいで、これを書くだけで疲れたぜ。
ふう、わたしお疲れ。
さあて、ディ……
……アクライスの他の攻略も纏めなくちゃね。べそべそべそ。
頑張れ、わたし。
本物のバッツが待っている!

ネタばれ・地サツ星2


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

……幻想水滸伝風味?/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

ティアクライス、の感想です。
ちょいネタバレ含んでる……かも知れないので、間を空けて書きますね。
あ、そうだ。その前に。

選択肢での「Game Over」も見たんだけど、あっさりし過ぎ(笑)。
ただの「Game Over」ですかそうですか。
もうちょっと捻ってくれたっていいじゃん。
せめて一枚絵の一つも有ったって、バチは当たらないと思うのよ。




……以下、軽くネタばれ含む感想。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

あれれ?/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

ティアクライスのフローチャートを纏めている際に起きた疑問。
あまりにも最初の方で聞いたので、レネゲイドの設定が分からなくなりました。
「異世界からやってきて、異世界の人間にしか倒せない」は、覚えているんですよ。
問題は、レネゲイドと同じ世界の人間にしか倒せないのか、この世界の人間じゃなければどこの世界の人間でも倒せるのかが分からなくなったんです。
やっている時は疑問に思わなかったんだけど、纏めていたらちょっと不自然かなって。

海岸の洞窟奥で、クーガにコシオリオオカニを倒して貰ったはいいんだけど、コシオリオオカニとクーガは元が同じ世界じゃないと思うんですよ。
別の世界からティアクライスの世界に来た人間なら誰でも良いって言うなら、ニムニ(ポーパス族)だって該当するようだし、もうちょっと狭く考えて、“トビラを通って”この世界に来た異世界の住人という定義だとしても、主人公はレネゲイドを倒せる筈なんだけどな。
※主人公がどこかのトビラを通ってこの世界に来た事は、「マリカ?」を返すイベント時にあった設定。

うううん??
この辺、突っ込んじゃいけないトコ?
単純にわたしの記憶違いだろうか。


攻略とは関係無いんだけど、Styxに「Renegade」という曲がありまして、ティアクライスの中で「レネゲイド」と出てくると、その曲が脳内でぐるぐるします。
「お尋ね者」って意味だったかな。

▼「Renegade」


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

幻想水滸伝2ドラマCD/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

「幻想水滸伝2ラジオドラマCD」情報がKonami Styleに来ましたよ。
どうやらWebラジオでは無く製品版だけみたい?
発売予定日:2009/03/27
価格:3,150円(税込)
製品番号:LC1739-1740
石川史さん書下ろしジャケットCD二枚組

【CAST】
リオウ:小田久史
ジョウイ:梶裕貴
ナナミ:松岡由貴
フリック:中村悠一
ビクトール:小西克幸
ルック:福山潤
シュウ:速水奨
アップル:能登麻美子
ムクムク:金田朋子
ルカ・ブライト:関智一
ラウド:藤原啓治
シード:森久保祥太郎
クルガン:稲田徹
マイクロトフ:前野智昭
カミュー:小野大輔
ゴルドー:広瀬正志
アナベル:田中敦子
レックナート:大原さやか
ティル:鈴村健一
グレミオ:子安武人 他

【収録ストーリー】
・DISK1
01. 第一話「裏切りの峠」
02. 第二話「力を求めて」
03. 第三話「分裂」
04. 第四話「新同盟軍」
・DISK2
01. 第五話「狂皇子の最後」
02. 第六話「英雄」
03. 第七話「ロックアックス」
04. 最終話「はじまりの紋章」

商品情報は以上。
それにしても。
ティアクライスの主人公がジョウイで、ディシディアのエロ担当アルティミシアがアナベルで、地の青龍@遥時空がルカ様とな。
……関さん好きなだけに辛いわ。
あー、あとアップルがこれまた合わない事。能登さんの声って、テンポが遅い印象が有るんだよね。
ただし、シュウ=速水奨とシード=森久保祥太郎にはちょっと期待かな。
つか、ナナミの声優さんよく知らないんだけど。
まー、どっちにしても。
章タイトルを見るからに、まーた端折った内容なんだろうな。
そのくせ、しっかりと「英雄イベント有り」とか書いてありました。
……いや、時間無いなら、本編を優先してくれよ。

速水さんをシュウにキャスティングした事に対しての、ゆらさんの感想が聞いてみたい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

幻想水滸伝2のCDドラマについて/ゆら [ ┣幻想水滸伝]

えー久方ぶりです。

幻想水滸伝2のCDドラマ化の発表と言うことで。
なんだー、Webラジオでは聴かせてくれないんですね。
試聴もできないのでは、幻想水滸伝のWebラジオから想像するしかないんですが…。

てことで、幻想水滸伝ドラマの出来を鑑みて、おそらく十中八九買いません。
Webラジオを聴いてなかったら、買っちゃってたかもしれません。速水シュウ目当てで。

二枚組ってすんごくはしょってそうな長さだし。
二枚でいいとこ2時間でしょう?
2時間でストーリー全部やるってどれだけダイジェストになるんだか…。
そんな中途半端なものは作って欲しくないというのが正直なところです。

それはそれとして、最近の声優さんにはまったく疎くなってしまってることをありありと感じます。
1の時もそうでしたが、声をよく存じている、という人がほとんどいません。最近はアニメとか全然見てないので当然と言えば当然ですが。

摩亜さんのリクエストにお応えして、シュウのキャスティングについてですが、特に不安は感じないです。
自信たっぷりな速水シュウ、かなり期待です。
シュウの声のイメージ、あるいは田中秀幸さんでもいいかなぁとか思います。

知ってるキャストのなかではルカの関さんがやや不安を感じます。私の中では、関さんの声はちょっと軽いイメージなので。
アナベルキャストの田中さんは私の中ではディア様(アンジェリーク)なので、どっちかというと男勝りな風のアナベルをどのように演じるのかいい意味で気になります。

ティアクライスの主人公の声がジョウイとのことですが、これも不安の部類かな。
イメージが合わない。しかし、ティアクライスの主人公での梶さんしか存じませんので、ここは一発期待を裏切ってばっちりジョウイのイメージだ!って演技を期待したい…です。

それから、もう、ほんとにグレミオと坊っちゃん出すのやめようよ。
あの坊っちゃん喋らせるのやめようよ。
グレミオは喋ってもいいけど、子安グレミオはもうやめませんか?本気で。

幻想水滸伝コミュニケーションポータル/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

……というものが、i-revo内に出来ていました。
ここです。
見渡してみたけど、ティアクライスの話が多かったので、サラッと読んで終わりにしました(笑)。
i-revoに会員登録しないと、スタッフブログに書き込めないというのがミソかな。
キングブログがi-revoに移った瞬間から、コメントが激減したのを知っているからね~。
コミュニケーション、ねぇ。
……ふ。

出来れば、ティアクライスじゃなくて、ナンバリングのブログパーツを作ってくれないかね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

幻想水滸伝2CDドラマ試聴/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

コナミスタイルの該当ページに、DISK1の試聴が出ていました。

01. 第一話「裏切りの峠」
 ~キャロに帰還したリオウとジョウイをナナミが迎えるシーンより~
02. 第二話「力を求めて」
 ~狂皇子ルカがトトの村を襲撃するシーンより~
03. 第三話「分裂」
 ~ビクトール&フリックが酒場でアップルと再会するシーンより~
04. 第四話「新同盟軍」
 ~カミュー&マイクロトフがゴルドーに憤るシーン~


……ん、ま。
大部分は想像通りかな。
ナナミは超ウザいし、ジョウイやマイクロトフやアップルの声は合っていないし。
ムクムクの声を出した理由が全く分からないし。ってか声合ってないうえに変なだけ。
小田さんは頑張ってると思うんだけど、ああいうキャラにするなら、宮野真守さんにして欲しかったな。



そして当然。
矛先はルカ様へ。

関智一好きだから、大バッシングが目に見えるのが辛い。
明らかにミスキャスト!
こんなのこんなの、ルカ様じゃねーっ!!!!

頑張ったところで、声質の問題だから仕方無いよね。
ホント、関智一をルカ様にキャスティングしたヤツ誰だよ?
責任者出て来いっ!!!

せっかくの幻想水滸伝2ネタなので、以下はしー様へ私信。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

やっとクリア/ゆら [ ┣幻想水滸伝]

やっと「ティアクライス」クリアです。
ちびちびやっていました。
結果は仲間106人…見事に二人忘れました。ごめんねアスアド…。
好きなキャラはメルヴィスとヌムヌ。そしてなんとなくオータ。マユゲと耳が気になるんです。ふかふかしたい!

ということで思ったことを箇条書きにしてみました。

■幻水だな~って思ったところ。
・108人の仲間ところ
・星の力付け替え可能(封印球のイメージで)
・本拠地の音楽が幻水のイメージだなぁ

■幻水っぽくないな~って思ったところ
・主人公が人格を持って喋るところ
・軍師がいてもいなくても一緒
・武器の持ち替えが可能なところ
・星の力が回数制ではなくMP制
・ミニゲームがない!!
・(1,2に比べて)話が浅い
・ビッキー的キャラ・アイテムが不在

以下幻水シリーズに限らない感想箇条書きです。
■面白い、よいと思ったところ
・携帯ゲーム機なので、いつでもどこでもできる
・戦闘の報酬にお金がもらえないところ。交易しないとお金が稼げないというのは面白いなと
・村や町の中の移動が選択になった。移動の手間や迷子になることがなくなりました
・背景のグラフィックがきれい。蝶々が飛んでたり、木漏れ日の光線がちらちら動いていたり、タイトルバックもとてもきれい
・武器のグラフィックが変わるところ
・星の印の付け替えシステム

■あんまりよくないなー、気になるなーと思ったところ
・主人公の性格に共感できない。
・話が浅い
・主人公をあからさまにヨイショしすぎ
・「軍師」が全然軍師らしいことしてない。なしくずし的軍師
・ジャケットのイラスト、ゲーム内の顔グラ、戦闘のポリゴンがそれぞれ違いすぎ
・キャラデザが左右対称でないのに、そんなの頓着することなく会話シーン立ち絵が左右反転するところ
・ポリゴンがちゃっちい
・勝利シーンの動きに個性がない
・ムービーのクオリティが低く、さらに画質が荒く。あれなら無くていいくらい
・仲間の数に対して戦闘メンバー4人は少ない
・せっかく日数概念があるので、シナリオがらみで活用して欲しかった。交易と出現する敵の種類だけじゃちょっともったいない


これくらいかなー。逐一書き留めてればもっとでたかもしれないですが。
幻想水滸伝と冠してない方が楽しめたかなーというのが正直な感想です。







以下詳細



共通テーマ:ゲーム

アンケート/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

コナミスタイルから、今後の幻想水滸伝シリーズの関連商品制作の参考の為のアンケート依頼が来ました。
※幻想水滸伝のメルマガ配信を登録している人全員に送られてます。
良い機会なので、いろいろと書きなぐってきました。
うん、色々……ね。

そういえば。
超ぼったくり価格だった割に、出来がイマイチだった王子とリムのピアスって売れたのかしら。
ドラマCDとかも、あれだけの声優集めたのに売れていなそうだしねー。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ルックの日/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

今年も、何もできませんが……。
一応、覚えていたということだけ、主張しておきましょう。
ま、まだ愛は残っておりますよ。うん。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:キャラクター

コナミに足元を見られている気がするんだぜ?/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

……まあぶっちゃけ。
幻想水滸伝も4辺りから怪しくなり、5で完全にわたしの好みから剥離、ティアで止めをさされたまま現在に至っているワケです。
最近のスタッフとは趣味も感性が全く合わないので、1や2に関してはむしろ今のスタッフには触らないで欲しいとさえ思っている。
だから、最近発売される物には何の興味も無かったのさ。

ところがナンだよ!!!
あの極悪なお値段(9450円)の「幻想水滸伝 極 大事典」に、石川さんや河野さんの書き下ろしイラストが何枚出るって?
スタッフブログでサンプルイラストのアレ(石川さん画の幻想水滸伝1キャラ大集合)コレ(河野さん画の4主とラズメン)を見ちゃったらっっ!!!!
極めつけは、コナミスタイルの「幻想水滸伝 極 大事典」注文ページだろう。

石川さん画の
破壊者たちに
1~5主人公勢揃い!
もちろん、両方とも描き下ろし!
河野さん描き下ろしの
坊&テッドもあるんだよっ!!!!


やっぱ石川さんの「1~5主人公」良いわあ。4主は美人さんで王子が可愛い。「まるごと幻想水滸伝」の表紙とは雲泥の差ですね。
でもって、破壊者が偉く格好良いんだよ、畜生っっ!!!
しかし、9450円はボッタクリだよなあ……あああああ!
ちくしょうコナミめっ!
人の足元を見やがって!!!!

あ、ちなみに、アレンジCD「ケルティック&エイジアン」のページに視聴がありましたが、どれをとっても(私的には)とっても残念な出来でした。元が良いだけに……。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

アトリが我が家にやってきた/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

先日書いた通り、ゆらさんがNintendoWiFiコネクタを譲ってくれたので通信のテスト設定をしました。
とは言え、我が家にある通信するDSソフトは「ティアクライス」のみ。
仕方ないので、DSから葉月さんを降ろして、超久しぶりにティアを起動。
でもって、「通信できたよほほ~い」の状態にまでしておきました。
とまあ、ここまでが前振り。

上記辺りまでは大分前にやったんですが、キャラの引き取りを忘れていたので、昨日ワヒエの元へ行きました。
ついでにツフルルの迎え入れクエストでもやるかと、待機しているキャラを覗いてみたわけですよ。
するってえと、何故か「レネゲイド対策」でアトリさんが居るんですね。
もしかして、コレ、ヤバいデータ?
……とは思いましたが、好奇心には敵わず。

DS本体が壊れなきゃ
ティアのデータくらい
破損してもいいや!
という覚悟でアトリさんをお招きしました。

結果ですが⇒楽しいです。
本来なら本編で一回しか共闘できないのに、あっちでもこっちでも「Wリーダー攻撃」やり放題ですもん。
今のところ、データには何も問題ないみたいです。
面白いので、本編イベントにも連れて行ってみました。
おかげで『第12の書を探せ!』ミッションが楽でしたよ(笑)。
もっとも、「アトリさんは居ない」という状態で進むので、イベントで喋るシーンには、立ち姿も見せてくれませんでしたけどね。
本拠地に戻ってきたら、「(別世界に居る)アトリにも知らせなきゃ!」って団長が息巻いてました。
いや、……今あなたの隣に居ますけど。
なあんてね。
ここはさすがに団長へ突っ込むトコじゃなかったな。

アトリさんの装備が軽いので、最終戦には連れて行けないけど。
あと20時間くらいお預かりできるので、飽きるまで「Wリーダー」やりまくっておこうかな。
あ、そうそう。
一応上記の証拠のため、プレイ写真まで撮っちゃいました。
ご希望が有ればお見せしますので、ご一報下さい。


この週末は、スコールハピパ前夜祭だったはずなのに、それどころじゃなくなっちゃったじゃないか(笑)!
ごめんね、スコール。
君の誕生日は一年に一回だけど、アトリ来訪はきっと一生に一度だと思うからさ。
どうして君は、こんなに星回りが悪いんだろう。
……なんてね。
さすがに小倅をティアの犠牲にはしないさ!
同日発売なのに、どうしてこんなに私の中で差がついちゃったのかな。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

パチスロ幻想水滸伝/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

……のトレーラーが出ていたので、該当ページを張っておきます。
4主細いよ体が、4主恐いよ顔が(笑)。
見る限りでは、4主+キカ+シグルド+ハーヴェイでパーティ組んで進んでいる感じ?
パチスロやったことないんで、どういう画面なのか分からないけど、他にはビッキーとミツバを発見。
あと「Coming Soon」直前の一騎打ち相手は、当然のように若様ですね。

まあまあ、それなりに面白そうな絵面を持ってきたんではないかと思います。
某さま、情報ありがとうございました。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

「幻想水滸伝 商品化プロジェクト」再び/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

コナミスタイルで、「幻想水滸伝 商品化プロジェクト」が再度始動しました。
前回2006年、不人気の極みだった幻想水滸伝5の王子とリムのピアスみたいなアホ企画に比べれば、今回はかなりマシ。
商品は「幻想水滸伝 ORIGINAL SOUNDTRACK Complete BOX」、内容は幻想水滸伝~幻想水滸伝ティアクライスまでの全サントラをリマスター、Blu-spec CD仕様の高音質で提供。
CD25枚組、650曲超え、価格はビックリぼったくりの25000円!

ただし!
「幻想水滸伝 商品化プロジェクト」ですから、一定数の予約が無かったら商品化しません。
興味のある方は、コナミスタイルで予約してね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

幻想水滸伝新作情報/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

幻想水滸伝新作製作中と、TGS2011で発表されたそうです。
既に「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」公式サイトも立ち上がっていて、トレーラーもあります。
タイトルは「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」とプラットホームがPSP。
ロゴは一本の木、カラーはミントグリーン。
「時を越えて紡がれる 新たなる百万世界の物語」とあるから、ティアクライスのような平行世界の話ってことかな。
トレーラーのアニメを見る限りは、とてもティアクライスっぽい。
あ、トレーラーはYouTubeのコナミ公式に上がっていたので、貼り付けておきます。
現状は、アニメ見てもほとんど内容が分からない。
DQみたいにオンラインになっていたら、ちょっと購入を悩むかな。

ティアクライスがDSだったのに、今度はPSPか。
幻想水滸伝をプレイする人って、ゲーム機を全部揃えているタイプじゃないと思うんだけど……。
まあしかし、携帯(電話)に流れなかっただけマシなのか?

▼公式トレーラー


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

FRONTIER GATEに坊っちゃんが! [ ┣幻想水滸伝]

4Gamer.netによりますと、「FRONTIER GATE」サントラ初回生産特典として,「幻想水滸伝」とのコラボレーションにより,フロンティアゲートのゲーム内で使用可能な「幻想水滸伝装備一式」(防具)をダウンロードできるプロダクトコードが封入されるそうです。簡潔に言えば坊っちゃん衣装です。
あれですかね、DdFFでライトニングがアヤのコスプレしていたようなモンですか。
または、「ときメモGS」のフリマで坊っちゃん・2主・ナッシュの衣装が買えたうえ、デートに来ていくと相手のメンタルをほぼゼロまで攻撃できるあの不思議なアイテムと同様でしょうか。

ちなみに、プロダクトコードが付くのは、フロンティアゲートのサントラ。
そのプロダクトコードを入力してDLした坊っちゃんコスのキャラを使えるのは、ゲームのフロンティアゲート。
つまり、幻想水滸伝のゲームには何の関係も無いんですね(笑)。

あ、ネタバレBBSに新作情報来てましたね。
提供者さま、ありがとうございます。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

『紡がれし百年の時』発売日/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

本日は『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』発売日ですね!
元気でやっていらっしゃいますかーーーっ?!!!

わたしは何度も言っている通り、シナリオライターさんが肌に合わないので、買っていません。
後からでも購入してプレイするかどうかは、世間の評価次第かな。
もし宜しければ、プレイ後の感想などをお寄せくださいね。
検討材料にさせてください。

ferromiaさて。
前回の日記で、「前科を増やしそう~」の話を書きましたが。
何とか入院は免れました。
かかりつけの先生には相当脅されましたが、何とか何とか持ちこたえました。
もっとも、大貧血でふらふらでしたけどね。
ヘモグロビン値7以下ですけん。
階段は5段くらい上がっただけで、ぜえぜえ。
酸欠で前頭葉はずっと偏頭痛がんがん。
三日間絶食後にうどんを食べたくなって大根おろしを作ろうとしたら、おろすという行為がもう辛くて辛くて。
大根おろしを断念、素うどんにしちゃいましたとも!
今もまだ、処方されたフェロミア錠50をビタミンCと一緒に飲んでるよ。
毎日、血の状態を見るため、鏡に向かって「あっかんべー」しています。とほほん。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

雛祭りに、貧血治療中の私が鼻血を出しそうな幻想水滸伝動画貼り/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

萌えた!
萌え尽きたんだぜ、Baby
同じ作者さんで、歴代ナンバリング天魁星+テッドの動画や、同じWリーダーでも頭身が高いバージョンもある。
探してみると楽しいと思う。
しかし、わたしはこの『コボルトダンス』が一番好きだ。

…………ぷ


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

Track4/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

幻想水滸伝2ドラマCDをお借りして聴きました。
ナナミがどうしようもなく合わなくてうるさい、ジョウイの接続詞が抜けた子供臭い喋り方が一々癇に障るとか鼻にかかった声が狙い過ぎてわざとらしいとか、シュウはもっと腹黒い感じで上から目線バリバリな雰囲気を纏い喋って欲しい(声は合ってる)とか、そもそもリオウも……ゲホゲホ。

ところが、Track4に限っては途中まで結構楽しかったです。
カミューは狙いすぎてる喋り方が合わないと思ったけど(←声的にはグリリバさん似なので好き)、マイクロトフは思っていたより結構良い。その熱さと篤さと暑苦しさが。
それとやっぱり楽しいのが、ルック登場とその後のグリンヒルに於けるルックとフリックの掛け合いとか。ま、簡単にフリックが負けていましたが。
あ、そうそう。フリックの声好き。言動がフリックさんにしてはちょっとガキくさいけど。
やっぱりグリンヒル良いよね~。
グリンヒルのイベント大~好き!!
ゲームの中でも、一番好き。
珍しくドラマCDを聴いてるうちに、ゲームやりたくなってきた。

もっとも。
良かったのはここまで。
中二病くさくて聴いていられないシードがっっ!!!!
それに付き合って、何となくクルガンも。
でも、もっと大問題はやっぱりルカ様でっっっ!!!!!!

…………智一、声は大好きなんだけど……(´・ω・`)
ルカじゃない絶対ない転地がひっくり返っても有り得ない。
とりあえず他のTrackは問題外だけど、Track4は楽しめる部分もあったので、(上がり下がりが大きいけど)試し聞くならお奨めよ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ナナミの日/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

覚えてる覚えてる。
……何かをやる時間が無いだけで、ちゃんと覚えてる。

ま、ルックさんの日もスルーしたくらいなんで。
もうちょっと時間が出来たら、ね。
posted by 摩亜 at

モンドセレクション金賞受賞/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

……という大定番のお菓子。
ギンビスのたべっこどうぶつを貰いました。
スコール誕生日おめでとうブログにも書いたのですが、いろんな動物の組み合わせで、バージョン違いのパッケージ種類がたくさんあるらしいのに……。
わたしのところに来たのが、これ↓
しかも、左側には「ネズミ・サル・ライオン」トリオ、右側には、幻想水滸伝ぴったりの「ブタ・熊・アヒル」!
the_zoo.jpggenso_in_biscuit.jpg
ブタのカップぶたなどもですが、
ブタに反応するのは、ルカ様教信者のサガでございます。はい。
posted by 摩亜 at

20周年/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

幻想水滸伝20周年おめでとう!

まあ、今20周年と言われると、V6しか思い浮かばないワケですが(笑)。
坊っちゃんがアイドルっぽく歌い踊ってる後ろで、2主~王子までの天魁星とヒューゴの5人でバックに付けば良いんじゃないかな。←適当。
アクロバットは2主とヒューゴに任せておけば、もうバッチリ!
トーマスのアイドルお手振り見たいし、4主が黙々と踊る姿も見たい。

……冗談はさて置き。
発売から20年経ったは良いけど、開店休業というかほぼ閉店状態で先行きどうなんだかね。
一応、お祝いの日なので暗い事は書かないでおくべき?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

コロク発見/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

ゲーセン店頭にあったクレーンゲームなんだけど。
どこからどう見ても、コロク!
クレーンゲームが得意だったら、一匹くらい取りたい。でも、取れないんだ(笑)!
わんこの種類も風呂敷の色も、(組み合わせが合っているかはさて置き)ほぼ一致ってすごい確率。
誰かこれ取って、コロクだコーイチだコゴロウだと言ってアップしてくれないかな。
posted by 摩亜 at

来年はサル年!/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

……お猿さんという事は、2主(孫悟空な外見)とジタン(尻尾)が大活躍かー。

うんうん、見た目だけでなく、速の値も運動神経もお猿さんっぽいもんねぇ。
しかし、同じ「お猿さんと風の子」コンビなのに、なぜに幻想水滸伝とDISSIDIAでは立場が逆なのか(笑)。
見た目とは裏腹に、キャラ的には明らかにジタンよりバッツの方が2主に近いと思う。うん。
掴まって牢に入れられた回数とか、何となく流れで主人公やっちゃってるけど、イマイチ影が薄いと言うか周りが濃過ぎなところとか。
……あれ?
前にも同じことを書いた気が……。
思い出して探し出しました。
以前に箇条書きで、バッツと2主の類似点書いていた。

posted by 摩亜 at

「予感」/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

昨日5/3、幻想水滸伝のCMソングを歌ったヤドランカさんが亡くなったそうです⇒JADRANKA STOJAKOVIC ヤドランカ日本公式サイト

謹んで哀悼の意を表します。


posted by 摩亜 at

13日の金曜日/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

こんなフィギュアも持っていた。
兼さんで使っていた1人用トールのフィギュアケース(左端にかろうじて写っている)に入れようかちょっとだけ悩んで、写真撮影後速やかにクローゼットの隅に仕舞いました。
ちなみに全長約10cm。つまりねんどろいどとほぼ同じ。
価格は当時630円

2shu.jpg


2shu-1.jpg2shu-2.jpg
2shu-3.jpg2shu-4.jpg

一枚目、顔のアップ。緊箍児(つか、普通に金環?)に色無し。目の下ラインがはみ出ている。っていうか、顔可愛くない。
二枚目。ウエストのベルト部分。思い切り色のはみ出し。
三枚目と四枚目。もみあげと襟足のところ、インクで書いてあります。もう立体でも無い。
こんな、2主の可愛さの欠片も感じられないフィギュアでも、立てれば直ぐに腰が折れる4主よりマシなのか。……微妙。
マジで出来が雑で杜撰。飾りたいものではないな。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:キャラクター

百英雄伝/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

「幻想水滸伝」のクリエイターによる新作JRPG『Eiyuden Chronicle (邦題:百英雄伝)』が発表された。
脚本とゲームデザイン:村山吉隆氏
キャラクターデザイン:河野純子氏
システムデザイン&ディレクション:小牟田修氏
アートディレクション&プロデューサー:村上純一氏

何だそれは……!!!
ともかく、待て続報!!!

……とは言え、期待しすぎないように自分を律しておこうと思うけど。
「幻想水滸伝2」以降を知っているので、過度な期待ががっかりに変わることも分かっているの。大人だから(笑)。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

19位@テレビゲーム総選挙/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

幻想水滸伝2!

ともかく泣ける?
そうだよ、泣けるよ。
実際に泣いたよ。凄い泣いた。

先に「幻想水滸伝」が65位にランクインしていたので、もしかして2はランクイン無いかと密かに思っていたら、こんな上位に居てくれて嬉しい。
FF654938や大神やタクティクスオウガより上だ。びっくり。
ってまあ、なんだかんだ言いつつ、FF5や9、タクティクスオウガ、大神が出る度に「うわあああ」と興奮していたワケですが(笑)。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

幻想水滸伝I&II HDリマスター発売決定/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

表題の通りです!
『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争/デュナン統一戦争』発売決定!
新しく公式サイトも今日開設されたので、リンク貼っておきました!!
こっちにも貼っておくね!
『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争/デュナン統一戦争』
村山吉隆氏の「百英雄伝」を(@TGS)追いかけていたら、こんな吉報が!!!!

はあー、手が震えています。
PS4で、Switchで、XBOX ONEで、STEAMで!
遊べるようになりますよ!!!
楽しみだね!!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

TGS/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

TGSのタイトル別ページもリンク貼っておきますね。
幻想水滸伝I&II@TGS
ステージの配信があって、ここがこう変わりましたよ的な説明や新しい画面もあるので、興味があったら見てね。
声優の梶裕貴さんが出ていて、「え? 声付き?」と思ったら、ただのファン代表だったというオチ。
というか。ティアクライスで主人公やっていたよね? そうだよね?

幻想水滸伝に関しては、河野純子さんがキャラ画を修正しているんだけど、石川史さんは今はなにをされているんだろうか。わたしは石川さんのイラストが好きなのでとても気になります。
尚修正について⇒幻想水滸伝におけるルックの髪が短くなっていました。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム
前の30件 | 次の30件  ┣幻想水滸伝 ブログトップ