SSブログ

足利美術館レコードホルダー/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

國廣降臨-001.jpg

K(仮)さんから頂いて飾ったまま、紹介し忘れていました。

國 廣 降 臨

うわお。
足利美術館の来場者記録を持つ『山姥切国広展』で発売されたノートです。
展示されたのは刀剣だけなんですが、もの凄い女子率だったとか。そりゃそうか。
個人蔵ですからねえ。なかなか世には出ません。
ごく稀に本体に会える機会があったら、そりゃ逃がしませんよね。
東博や徳美みたいに仲間が居るのも良いけど(?)、個人蔵で大事に大事にされているのも素敵だと思います。

中とか裏とか。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:キャラクター

元ジャニーズ/摩亜 [ ┗ジャニーズ]

元ジャニーズの今井翼くんが、着々とジャニーズ時代の仕事を取り戻しています。
特番とは言え、最後まで続いていたラジオのレギュラーを、もう一度ジャニーズ時代と同じタイトルで務めるのは凄いことではないかと思います。

愛之助さんの歌舞伎だったりベイスターズだったりスペインだったりフラメンコだったりハワイだったり。
ジャニーズ時代からぶれない中心核に、ファンは安心していることでしょう。
後は(体調に因るけど)がっつり踊って欲しいかな。
あ、あと。どんな立場でも森田剛くんのファンでいて欲しい。

【備忘録】
今井翼のTo Base 2020年4月23日(木)19:00~21:00 文化放送

posted by 摩亜 at
共通テーマ:芸能

ちょっと上がる色んな日付/摩亜 [◆おいしいもの]

Stay at Home
ともかくこの危急存亡の秋をやり過ごすべく、巣ごもり中。
基本的に買い物は、賞味期限が長くないものを補充に行くだけにしようと思い、炭水化物や冷凍野菜や冷凍パイシート、パウチのパスタソース等々は緊急事態宣言前にかなり買いだめしておいたのでした。
そんな中の一つ、会社の昼ご飯にもなるカップラーメンの賞味期限が!!!

記念日.jpg

ジョン・ディーコンの誕生日(8/19)と、タッキー&翼のデビュー日(9/11)ですよ!!!!
そんなことでテンション上がるんだと呆れられたことがあるけど、おそ松さん六つ子の誕生日や勝生勇利くんの誕生日だってめっちゃ盛り上がります。私の中で……(笑)。
記念日大事にする系女子なんですよ。……ふふ。

posted by 摩亜 at

いいね!光源氏くん/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

最近やっぱりNHK総合は攻めていると思う。
そして千葉雄大は、かなり光源氏に似合っていると思う。

あの光源氏見ていると、ああ、三日月の爺さんがのんびりしているのはこんな感じなんだろうなあと思いました。
ついでに、歌仙の雅も感じたり。
まあアレだ。
戦国末期とはジェネレーションギャップがでかいことだろうて。

話が刀剣に逸れたけど、光源氏くん凄い面白いです!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

東京都庁/摩亜 [◆日記・雑感]

都庁.jpg
いつ撮った写真だったか。
これね、早朝です。うちから新宿郵便局へ行く途中。
センタービルから都庁を撮った写真。

この青は多分、医療従事者への感謝メッセージなんじゃないかな。
――というか、百合子ちゃん体大丈夫かした?
うちの知事は頑張りすぎているので、いつか倒れないかと心配です。
47都道府県で一番給料安い知事です!

#小池寝ろ
#百合子がんばれ

タグ:東京都庁
posted by 摩亜 at
共通テーマ:地域

マスクが無いなら……/摩亜 [◆日記・雑感]

作ればいいじゃん、
Mask

……そもそも布の立体マスクは手作りサイトでだいぶ前に購入済みだったんだけど、最近のブームに乗って作ってみました。ミシン無いので手縫い。
※ちなみに、一番最初に作ったのはプリーツマスクだけど、立体マスクの方が圧倒的に楽です。

元から手持ちのガーゼハンカチと最近使っていなかった綿ハンカチや手拭いが素材です。
布の立体マスク購入時に100均でマスクゴムも買っていたので、ケチケチしつつゴムも取り付け。
プリントしてもらった型紙が大きかったので、ゴムをさほど必要としなかったのはラッキー♪
アレルスクリーンもまだあるので、しばらくはこういうもので凌いでいこうと思います。

mask-g.jpg

アベノマスクが届いたら、分解してリメイクするつもりです。
要らないと文句を仰る方は、是非私にくださいね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ニュース

今、……だから「JINー仁ー」/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

不要不急の買い物と仕事以外、家にいるものですから。
TVをよく付けています。
かじりつきで見ているかと言えば、普段はそこまででは無いのですが。

「JIN-仁ー」は傑作だなあと真剣に見ています。
まして、コロナとコロリ。
暗い話題ばかりでいつ収束するとも未来が見えない今だから、「JINー仁ー」が響いてくるのではないかと思って。
そして、このドラマで初めて知った内野聖陽さんが、今や私の中では外れなし俳優さんになってしまっているのも感慨深い。

タグ:JIN-仁‐
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

オンライン飲み会/摩亜 [◆日記・雑感]

LINE機能を使って、会社の友人とオンライン飲み会をやってみました。
これ面白い。
エフェクター機能使って、盛り盛りとおバカ丸出しの写真をいっぱい撮りましたよ。
今はこういうことで気分を高揚させるのも、一つの手だなと思いました。
笑うことで免疫を上げ、コロナ退散早期収束!!

ね、頑張ろう!!
posted by 摩亜 at

東京都庁のお膝元で/摩亜 [◆日記・雑感]

小池都知事が、睡眠時間やあれやこれやを削って必至になっている東京都庁のお膝元である新宿中央公園でスケボーやってるヤツ等、ちょっとマジで許せないんですけど。
外に出るなよ。

Stay at Home

つうか、こういう奴らには「ステイ!!!」一択だろ?
恐らく仔犬の方が全然賢いと思う。
一応、念のため書いておくけど、もの凄く怒っていますからね!!

fool.jpg


posted by 摩亜 at

radikoなう/摩亜 [ ┗ジャニーズ]

ジャニーズ入所日に一夜限りの復活って、なんてタイミングなんだろう!
愛されているなあ、今井翼。
2時間楽しませていただきます。

HDMIにつなぐ話とか、めっちゃ心にシンクロするわ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:芸能

すっ……! っごい!!!/摩亜 [ ┗ジャニーズ]

今井翼氏に

ト イ レ の 神 様

の、ご加護がありますように。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:芸能

制止菌マスク/摩亜 [◆日記・雑感]

盗みダメ絶対!」で紹介した互福衣料の「制止菌マスク」が届きました!
これ凄いですマジで。

seishikin-1.jpg
まずは箱がね、凄い。
感覚的には、歯ブラシ三本セットの箱が少し薄くなったみたい。
マスク1枚しか入ってない箱ですよ?
箱を開けると、封をしていないOPP袋に入ったマスクがこんにちは。

こんな感じです★


タグ:互福衣料
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ショッピング

まじゅは……/摩亜 [ ┗ジャニーズ]

cookpad Live 見たよ!
初回でちょっと緊張気味だったり、噛み噛みだったり(まずは⇒まじゅは)、6等分が5等分だったり、レンジにもしもししたり、ラップにちょっと嫌われちゃったり、ワインのアルコール飛ばすの忘れそうになったり。
そのくせ途中からいやにハイテンションになったり。
ともかく楽しかった。すっごい楽しかった。

そして、今日はすっごいビジュアルが良かった。
松竹エンターテイメントは、もの凄く翼に寄った仕事を持ってきて、ファンが喜ぶ形で提供してくれていると思います。
今回のLiveを見たら、ジュニア時代の顔に戻っている感じがしてとても良かった。
本人が楽しそう⇒見ているファンも楽しい。

元気な翼が見られて嬉しい。
これからアーカイブ見るんだー(⌒▽⌒)ノ←アーカイブだと落ち着いてスクショ撮れる♪

本当マジで。
ナニこの可愛い38歳!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:芸能

恥ずかしながら……/摩亜 [◆日記・雑感]

電子レンジに200Wがあることを知りませんでした。
ふ、普段は600Wで温めチンだけだし……っ!!!

家のレンジにもキチンと200Wの機能付いていました。
うん、あの。
ソーセージ作ってみようかと思います。はい。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

ツーバーイーツ/摩亜 [ ┗ジャニーズ]

うん、待ってる!!!
ツーバーイーツがナポリタンを運んでくるのを待ってるよ!!!

まあ、翼くんがUber Eatsを気に入っているのは分かりました。
語呂合わせも良いし、在宅が増えて一気に知名度も上がりましたしね。
しかし!!!
徒歩で外に出ることがあまり無いだろう翼くんは知らないと思うが、本家Uber Eatsのチャリは交通法規丸無視で、歩行者からするとめっちゃ怖い凶器です。
ナンだあれ、Uber Eatsは目的地までブレーキかけちゃいけないの?
青信号で渡っているはずの横断歩道を思い切り横切っていくし、坂下の歩道にノンブレーキで突っ込んでくるし、三差路一旦停止無し。
本当に危ないので、Uber Eatsだけは使いたくないわ、マジで。
あのボックスを後ろに乗せたチャリを見たら、逃げるようにしています。
守ろう、交通法規。
つうか、チャリにも免許発行して。
本当頼みます。

posted by 摩亜 at

それはそれ、これはこれ/摩亜 [◆日記・雑感]

制止菌マスクが届いた」という報告をしましたが、それとは別に台湾で流行っているというマスクカバーを作りました。
サージカルマスクを長持ちさせるためのアイディア品です。

maskcover-001.jpg
maskcover-002.jpg

ガーゼは大分前に伊右衛門を買った時に貰ったガーゼハンカチが二枚あったので、それを切らずにそのまま折って使いました。柄が花火と朝顔なんで、夏のキャンペーンでしょうね。
表は立体マスクを作った時にも、素材として使った手拭い。
一枚目が表で二枚目の写真が裏。
全部にプリーツが入っていて、開くようになっています。

びろ~ん


posted by 摩亜 at

ラッシーかーらーの……/摩亜 [◆おいしいもの]

ここのところ、ヨーグルトと牛乳消費のため、ずっとラッシーを飲んでいました。
なぜラッシーかと言えば、直接心に声が聞こえたからです。←
詳しくはTwitterで、「#ラッシー #全農」と検索してくださいな。
牛乳1リットル一本と無糖ヨーグルト400g×2を追加で購入しましたとも!!

【ラッシー 材料】
牛乳    200ml
ヨーグルト 200g
砂糖    大匙2

ガガガっとシェイクして、あとは「うまーーーっっっ!!!」と飲むだけです。
乳製品消費に是非!!!


さて。
何日かラッシーを飲み続けていましたが、そろそろ違うミルクドリンクを飲もうかと思い、「まあ時間はあるんだから」と、ダルゴナコーヒーを作ることにしました。
いつもは時間が無いからと、本当に食生活がインスタントなんだけど、たまにはインスタントなりに手をかけようと思ったのです。
一緒にパイシートを焼いて、ハムチーズを挟んでデニッシュサンドも作りました。
ちょいとひと手間かけた、こんなカフェ風ランチもたまには良いかな。
……多分、昨日の今井さんに感化されてる(笑)。

ちょっとお洒落なコーヒーとサンドウィッチ♪


posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

今日のマスク事情/摩亜 [◆日記・雑感]

アベノマスクが届きました!
ありがとうございます。
一旦回収と言っていたから、もっと遅くなるかと思っていたのに、意外に早かったな。

abeno-1.jpg
abeno-2.jpg
abeno-3.jpg

でもって、開けてみたら意外にでかい。
安倍さんの装着画像を見ていたら、「給食マスクじゃん! だっせ!!」と思っていたんだけど、測ってみたら13.5×9.5cmもあります。
普通サイズの人(?)は、鼻も口も顎もキチンと隠れます。←自分これです。
今井翼さんとか安室ちゃんのように小顔だと、目の真下から顎まで全部隠れるんじゃないかな。
文句を言う人は何にでも難癖つけるんでしょうが、貴重な清潔ガーゼとマスクゴムが入手できただけでありがたいことだと思わないのでしょうか。
もっと貴重で高機能なサージカルマスクは、医療関係等の優先すべきところへ配布しているんだから良いじゃん。
そんなことに噛みついて決議を遅らせるより、さっさと10万の配布を決めてもらいたいと思わないのかな。

今日は別件でも……


posted by 摩亜 at
共通テーマ:地域

早く落ち着いて欲しいね/摩亜 [◆おいしいもの]

普段真面目な子ほど、コロナ鬱に嵌りやすいみたいで少々心配になっています。
早く落ち着いて欲しい。
だからこそ、こんな時にも開店している3密揃ったパチンコ屋とか、開けてるヤツにも行くヤツにも腹立ちますよね。
国や都の依頼を受けて真面目に店を閉めてる同業者がバカを見ることや、十把一絡げに批判されることが有りませんように。
同様に、自分ではどうしようもない理由で家を出ざるを得ない人以外、「STAY HOME」をキープ!
本当、宜しくお願いします。


さて、日記をサボっている間に撮った食べ物の写真をあげていきます!!
K(仮)さんに奢ってもらったミスドとか、まだ新型コロナなんて言葉も無かった頃の飲み会の写真などなど。
misdo.jpg


ノンアルコールである。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

バウムクーヘン/摩亜 [◆おいしいもの]

過去にも頂くことが多かったバウムクーヘン。
香川から。
柿の木坂から。
品川駅から。
今回も可愛らしい箱に入ったバウムクーヘンをいただきました。
二人くらいで食べるのにジャストサイズ。
最近バウムクーヘンを見ると「バウムクーヘンエンド」のSS等を思い出すんだけど(笑)、まあそれはそれ、これはこれだよね。
ちなみに、本当にこれを頂いたのは、かれこれ半年前のこと。
何せほら、日記サボり続けていたからさ。←自慢できないってばよ。

clubharie-1.jpg


バウムクーヘンエンド<食い気


posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

春爛漫の時期に冬限定のお話/摩亜 [◆おいしいもの]

バウムクーヘンを頂いた方に、冬限定のかりんとうもいただいていたのでした。
最近、かりんとうと言ったらここしか浮かばないくらい有名な「麻布かりんと」です。
いろんな冬フルーツ味のかりんとうがミックスで入っていました。
パッケージが可愛いので、お使い物には良いかな。
karinto1.jpg
karinto2.jpg

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理